Garbage Collection


2007-07-18

§ **[clip] One giant leap for space fashion: MIT team designs sleek, skintight spacesuit(MIT News Office)

MITの研究チームが開発中の「スキンタイト宇宙服」の話。2004年から2005年にかけてNIACのファンディングを受けて研究していたもの*1。なんで今頃ニュースに?~

これはMechanical Counter Pressure Suitと呼ばれるもので、通常の宇宙服のように内部をガスで加圧して低圧に対抗するのではなく、いわば「ピチピチの服」を着ることで体内の圧力を維持して低圧に対抗しよう、というアイディア。詳しくは過去ログを。~

ref. Extravehicular Activity Research at MIT Man Vehicle Laboratory - Bio-Suit

*1 はい、ご一緒に「またNIACか...」

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> SHUN (2007-07-19 09:26)

海外でもかなり取り上げていて、ニュースになっていますね。<br><br>かなり勝手な想像ですが、NIACの閉鎖決定と関係あるんですかね?<br><br>軽い宇宙服の開発はMITだけでなく、他の機関もやってたような記憶がありますけど。

> isana (2007-07-19 11:37)

>NIACの閉鎖決定と関係あるんですかね?<br>タイミングがよすぎるのでそんな気もしますが、<br>NIACへの最終報告書が出てから2年も経ってますから、<br>たまたまMITが「研究紹介」の記事を書いただけなのかも。<br><br>>軽い宇宙服の開発<br>MarsSocietyが協賛してMarsSkinというのを開発してますね。<br>http://www.marssociety.org.au/marsskin.php<br>デボン島の「模擬火星基地」で実験してたんじゃないかな?