あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 | は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 | 数字・英語 |
名称 ・・・ | 解説 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | 余談 ・・・・・・・・・・・ |
<あ行> | ||
オープン リール・ テープ |
ひとつのリールにテープを巻くテープのこと。 カセットテープと異なり、テープがむきだしに なっているのが特徴。 はさみで切ってテープでつなぐという編集ができ、 曲の編集や収録における音出しにおいては、 未だに根強い人気がある。 主力メーカーのSONYが先年生産を終了してから、 徐々に使われなくなってきている。 =open-reel tape |
|
音声 (おんせい) |
全ての音(基本的には声)を収録し、 リアルタイムでミックスダウンする仕事。 スタジオにマイクを振る「ブーム」の人が 2〜3人、サブにミキサーの人が1人、 計4人くらいのチームで動くことが多い。 |
音声さんに嫌われたら、 効果は仕事にならないと 思った方がよい(マジで)。 |
オンリー |
映像抜きで、音だけ収録すること。 ナレーションや後からつけたす効果音などを スタジオで録音する。 大抵の場合、効果は「オンリー下さい」と お願いすれば、後はRECボタンだけ押して いればいいのだが、 望み通りの音をとるために自分で物を叩いたり することもよくある。 |
|
<か行> | ||
効果 (こうか) |
音響効果のこと。音効とも呼ぶ。 ちなみに小劇場で通常用いられる「音響」という 呼び方は、テレビに限らず、商業舞台でも使われない ようである。 おそらく、「選曲」「効果(効果音)」「音声」「PA」 「MA」など、音に関わる職業の種類が多いためと 思われる。 =SE,sound effects |
|
<さ行> | ||
サブ | 副調整室のこと。 スタジオ収録で使用する機器があり、ディレクター、 技術系のスタッフがいる部屋。 これに対し、番組の送出(番組を時刻で切り替え、 映像や音声の状態の監視をする)を行う部屋を 「主調整室」と呼ぶ。 =sub control room |
|
<た行> | ||
デルマ |
デルマとも言う。写真で使うあれと同じ (説明になってない?) 効果が使用するのは通常白色。 オープンリールテープの曲の頭や編集点に印をつけたり、 No.などを書き込むのに使う。 |
|
テレコ |
オープンリールテープの録音・再生に使用する機械。 サブにあるのはDENONかOTARI製のものが多い。 |
効果担当を知らなくても、 いつでもテレコの前に付属品 のように座っているので、 すぐにわかる。 |
ドライ |
ドライ・リハーサルの略。 スタッフがセットに集合し、これから撮影するシーンの 段取りを確認すること。 監督が役者に演出をつけながら、カメラワークの流れなど を口頭で指示する。 この段階で「この角度に立つとツーショットが撮れない」、 「ここに壁のパネルをつけたさないと見切れてしまう」 などの問題点を洗い出し、整理する。 数シーン分まとめて行うことが多い。 これに対し、一つのシーンだけドライをする場合は、 「ブロックドライ」と言う。 |
|
<な行> | ||
<は行> | ||
<ま行> | ||
回す (まわす) |
映像、音のテープを録音状態にすること。 「テープに音や映像を記録するべく、テープを回す」 という意味。 使用例: AD「本番行きます、回して下さい」 監督「はい本番、VTRスタート3、2、1」 VTR「回りました!」 TK「回りました!」 AD「はい回りました、本番10秒前、8、7・・・ (以下2までカウントダウンする)」 ・・・回りました、の嵐。 |
|
<や行> | ||
<ら行> | ||
リハーサル |
ドライ→カメリハ→ランスルー(→本番)の順で計3回。 複雑なカメラワークがある場合などは、「ラステス (ラストテスト)」などと呼んで、本番の前にもう一度 行うことがある。 |
|
ランスルー |
run through、読んで字のごとし。 基本的に本番と全く同じ事を行うリハーサル。食べ物 (=消えもの)を実際に食べたり、壊すもの(ガラスを 割るシーンなど)を壊したりするのはランスルーからが 普通。 |
|
<わ行> | ||
<数字・英語> | ||
6mm |
効果が通常使用している、録音用オープンリールテープ の通称。幅が6mmなので、「6mm」。 |
|
TD |
テクニカル・ディレクターのこと。 全てのカメラの動きを統括し、スイッチングし、映像を 作っていく仕事。 |
サブで監督の隣に座っている 男の人がTDさんだと思えば、 99%間違いはない。 (監督の隣にいるもう一人= TKさんは、何故か女性ばかり なので)。 |
TK |
タイムキーパーのこと。 ただ時間を計っているだけの職業ではない。 ドラマの場合、時間軸を完全に無視した順番で撮影 していくので、前後のシーンやカットとのつながりは 全てTKが把握しなくてはならない。 実際に編集を行う前にTKの頭の中では、完成形の 映像の姿が構成されていく。 監督の重要な「女房役」。 |
「前のカットではもう少し 目線が下だった」、 「かばんは右手に持ってた」 などということがすらすら 出てくる。 どういう技を使っているのか 非常に不思議。 |
V |
VTRのこと。映像や音を記録するテープ。 収録で通常使用されるのはD-2というデジタルテープ。 (音声は4トラック) これを操作する人のことも、VTRさんと呼ぶ。 |